アラフォーの仕事と子育て日記

ベンチャー企業に勤務している人の日記。 日常的なことやメモのほか、英語、ネットショップ運営、子育てに関して書いていきます。

TOEICスコアが来たので今後1週間の勉強方針について考えてみた

13207です。 試験結果の手紙が来ました。 こんな感じです。 リーディングに関しては語彙力が相対的に低く、文書内の情報からの推測も弱いことがわかりました。 これは事前に予測されていたことでもあるので、まあ、そうだろうという感じです。 ボキャ貧は自…

今週のTOEIC英語勉強記録

11月10日 通勤時間リスニング。 2.5倍速。マジ何言ってるのかわからない 11月11日 ゴルフのため1日全く勉強せず、0分。 11月12日 子供の保育園登園が遅れ、出社前の演習時間確保できず。 ヒアリング 公式問題集7の音声を倍速で聞く。通勤時間往復でやった…

990は無理だけど10日で950に乗るかどうかチャレンジ

13207です。 転職に向けて915取れて一安心です。 自宅でスコアを見て嫁と話をしていたら990取れば履歴書に記録としてずっと書けるよ、というお言葉を頂きました。 本当かどうかわかりませんが、次の試験まで10日しかありません。 今日から勉強再開しますが、…

おっさんがTOEIC受験の準備でテキスト買いました

投稿の順番が前後して申し訳ないのですが、投稿したと思っていたはずの記事が下書きに入っていたので公開します。 テキスト買いました。 公式問題集7 金のフレーズ 英文法総合対策1000問のやつ です。 金の単語は通勤時にやります。 英文法と総合対策は毎日…

toeic speakingand writingを受けての感想と準備メモ

TOEICを転職として受けることにしたのでついでにspeaking and writingの試験も受けることにしました。 試験日は11月7日。 listening and reading の2週間後です。 10月24日の試験から解放された気分で2週間全く勉強せずに受験しました。 speakingではどんな…

TOEIC申込後にやったこと

2021年10月24日TOEIC受験しました。 何やって良いのかわからないのでまずは公式問題集買って2回分チャレンジ。 1回目のスコアは600~700 リスニングが思ったよりも取れず正答数 リーディングに関しては文法が死亡。 時間は余ったけれども正答数が少なく不満が…

toeic メモ20211010

形容詞は名詞を修飾する 副詞は名詞以外を修飾する。 副詞は語尾がly

おっさん、転職の準備としてTOEIC受けることにした

13207です。 すご~い久しぶりです。 会社はまだ存続しています。多分よほどのことがない限り存続するレベルにはなってます。 ところで。 社内で色々あり、転職することにしました。 まだ会社ではナイショです。 転職するにも何すれば良いかわからないので転…

中年おっさん、ゴルフにハマり出す

13207です。突然ですが、2019年ゴールデンウィークからゴルフはじめました。もともとゴルフには全く興味がなく、将来的な転職も視野に入れたうえで、人付き合いのために必要かな、程度の認識しかありませんでした。 学生時代、友人と打ちっぱなしに何回か行…

コロナ対策 セーフティーネット4号・5号とった話 

13207です。 いまコロナで世の中大変ですよね。 これまで書いてきた会社も大変です。 先日、4号のセーフティーネット、5号のセーフティーネットの両方をとってきたので備忘録がてらに書きます。 結構大変な時期です。リスケとか、換価の猶予処分とか受けてい…

すごい久しぶりの更新

13207です。 まだ生きてます。 本当に久しぶりの更新となりました。 まずは何とか生きてます。 コロナにも罹患していません。 やや在宅ワーク状態に近くなってきたので、またちょっといろいろと交信できればと思っています。

まだまだお金が足りない!社員の給与を減らすの巻

13207です。 相変わらずお金がない会社の話です。 これはリスケの時期と並行して行っていた話です。昨年の9月初旬頃の話です。 前回の記事はこちら sa21.hatenablog.com 相変わらず会社にはお金がありません。 社員も暗い雰囲気です。 辞めたがっている社員…

まだ支払いが大変だ!銀行への支払いどうする?の巻

13207です。 ご無沙汰しております。 まだ会社は倒産していません(笑)。 ちょっといろいろなことがあって更新が遅れていました。 前回からの続きです。 前回の記事はこちら↓ sa21.hatenablog.com これは8月の終わりの頃の話です。 社長 「現金まだまだでる…

会社の数字を見てびっくり!もうすぐ倒産?どうする俺?

13207です。 前の記事では 私が経理のトップとなってしまった話を書きました。 最初に私が経理のトップとしてやったこと。 それは会社の出入金を正確に把握する、ということでした。 これまでは前任者から発表されていた社内数字を見てざっくりと把握してい…

問題の勃発。そして逃げられない場所に。

13207です。 2018年はいろいろなことがありました。 sa21.hatenablog.comこの記事でも書きましたが6月から9月くらいまで仕事でさまざまな問題が発生しました。そのことを備忘録がてら書いていきたいと思います。 取引先とかが特定できないようにある程度ぼか…

宅建試験に3か月で合格した方法 1 総論的な話

宅建試験の申込後、3か月間どのような方針の下勉強を行ったのかをまとめてみた。 基本的な方針、やることとやらないことの明確化、試験2週間前までの方針、直前2週間の方針を簡潔にまとめた。

会社再建に関する話

13207です。 あけましておめでとうございます。 先日の更新の際、会社再建に関する記事を書いていく、という話をしました。 sa21.hatenablog.com 取引先や関係各所にばれないように記事を作成しなければなりません。 というのも、取引先に社内の事情がばれて…

久しぶりの更新

13207です。 本当に久しぶりの更新です。 何回も久しぶりの更新、って書くなよ、という突っ込みはやめてくださいね(笑)。 今年はいろいろとありました。 仕事面、プライベート面の両方でいろいろとありました。 特に仕事では6月末に転機を迎えてしまい、年…

【回想】宅建試験直前期の過ごし方と全く参考にならない実例

13207です。 あんまりニーズはないと思いますが、宅建試験の直前期の予定と実際を公開します。 お盆にたてた9月以降の予定計画と実際のスケジュール書いておきます。 いま思い返すと笑えるくらい予定通りになりませんでした。 当初の予定 9月前半 目標:10月…

久しぶりの投稿と今後の記事の方向性

13207です。 ご無沙汰しております。 今年に入ってからまだ記事をそんなに書いていないような気がしています。 久しぶりにはてなブログに来ました。 なんだかんだいってもやることがたまりすぎていて日々やることに追われています。 ひさしぶりにブログにロ…

久しぶりのブログ

13207です。 ご無沙汰しております。自身のブログ、SNS共に全く更新していなかったため、知りあいには病気説が飛び回っておりました。 3月は確定申告で死にかけましたが、なんとか生きています。 4月からはある程度時間が読めてくるのでまたブログを再開しま…

年明け初の記事になります

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 記事はゆっくりと書いていきます。 年末に記事を書こうと思っていたのに、いろいろとあって書くことができませんでした。 残念です。 とはいうものの、ネタは常にひろってあります。 また近…

そういえば、合格発表だった件

今月2回目の記事です。 更新がはかどっていなくてすいません。 今日は以前記載した宅建試験の合格発表の日でした。 仕事の打ち合わせや連絡、そして明日が月末ということで発表のことをすっかりと忘れていました。 合格発表は以下のリンクにあります。 一般…

試験から2週間たって試験勉強や計画などを振り返ってみる

13207です。 15日に試験があって、2週間経過しました。試験直後の1週間は残務の処理、たまっていたアポや書類関係をやっつけていました。一部返り討ちにあいました(笑)。 そして月末の週は仕事の関係で死んでました。月があけて復活です(笑)。 試験が終…

物販初心者にはメルカリがおすすめ

13207です。 先週は台風に選挙ということもあり、知りあいがいろんな党で立候補していろんなところから電話が来てパンクしそうでした。 試験、そして選挙が終わって落ち着き始めています。 まだ落ち着いていないのは洗濯ものくらいですね。たまってしまって…

宅建試験に短期間の勉強で(たぶん)受かったので、まずは使用したものを参考書と問題集をアップしてみる

13207です。 前の記事で国家試験を受けたことを書きました。 sa21.hatenablog.com この国家試験とは、宅地建物取引士試験です。 本当に受けたのか、といわれそうなので先にアップしておきます。 これで本当に受験して合格したか、確認できればと思っています…

3か月くらいあったことをつらつらと

7月に更新してからずっと更新していませんでした。 割とその期間忙しかったので、その期間どんなことがあったのか、ちょっと書いていきます。 介護 親が入院し、2度転院。 現在は老健と呼ばれる施設でリハビリ中です。 入院中はいろいろと問題があって病院に…

もう少ししたら

最近、やっと色々落ち着いてきました。 来週か再来週に更新します。 大変だったけど、ネタがたくさんストックされました。

メルカリ以外のフリマアプリはどうなのか?

13207です。 先日、メルカリの売上に関する記事を作成しました。 sa21.hatenablog.com 意外と早く売れたので他のフリマアプリも売れるんじゃないかと思っていろいろと調べてみました。 調べてみたのはフリルとラクマです。 調べるついでにフリルとラクマにも…

介護の問題がやってきた。今回の介護に関する対応の反省点と介護の申請で注意するべき1つのこと

13207です。 ここのところ、プライベートでいろいろとありました。 一つが介護の問題です。 我が家も親が高齢で体調もそこそこ悪かったため、介護保険の申請を行いました。 経緯 親は4月から体調がよろしくありませんでした。 自分自身だけでの世話には限界…