読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォーの仕事と子育て日記

ベンチャー企業に勤務している人の日記。 日常的なことやメモのほか、英語、ネットショップ運営、子育てに関して書いていきます。

細かい人はあわない

仕事やっているといろんな人と案件をこなすことになる。

いろんな案件やりながら、その人の人間性がみえてくるのが面白い。

特に案件の進行がうまくいかない時に相手方や相方、関係者の人間性がよくみえる。

最近気付いたことだけど、いいこと言ってる人ほど仕事は面倒臭い。
いいこと言ってる人ほど、人の仕事を心配してるふりして自分の懐しか考えてない。

いいこと言ってないと、きっと人が寄ってこないんだろうな。
人に騙されたけど、それでも人と関わるのが好き、とか言ってるけど本当のところはそうじゃない。人との関わりで自分が常に優位な立場にいることを確認することが大切なだけ。

こっちはお金払ってもらえれば文句ないけど、大したお金もらえなくてそのうえ細かい指示ばかりうける。
挙げ句の果てにいちいちクレームばかりだとやる気なくすだけじゃなくて早く人間関係消滅させなきゃとしか考えないようになる。

仕事に厳しくても相手に対する配慮や伝わる愛情だったら理解できるんだけど、単に怒鳴ったりしてるだけだと相手の言ってることへの信頼性は本当になくなる。

人にはいいことばっかり言うし、人間関係大事、配慮大事って言ってるけど、自分の思い通りにならないだけで怒鳴り散らすのやめてほしいよね。

だから昔の会社で社内クーデーターが起きたんだよ。
きっと本人はそれがわかってないんだろうな。

残念。

そして全てに細かい人、社員でもないのに毎日無駄にメールと電話で報告求める社長とは仕事しない。

決めた。

細かいことばっかり言ってたいした金額の仕事を投げないような社長とは仕事しないw