アラフォーの仕事と子育て日記

ベンチャー企業に勤務している人の日記。 日常的なことやメモのほか、英語、ネットショップ運営、子育てに関して書いていきます。

こどもにおすすめのお尻ふき

子供が生まれてもうすぐ1年になります。

子供が生まれるまで、おしりふきには全く興味はありませんでした。


子供が生まれてからはおむつを替える、子供のお尻をふいてあげるということをしてきました。


この1年間の振り返りをしながらおしりふきのランキングをしてみたいと思います。

あくまでもこのランキングはうちの子供につかってみた感想と個人的な感想に基づいています。

使用したうえで乾燥が異なったとしても責任は持てませんのでご注意ください。

使ったおしりふきは全部で4種類。

ですが、ランキングは3位までです。



1位 GOON

GOONのおしりふきの特徴は、とにかく水分が多くて使いやすい。

そして、うんちもきれいに拭き取れます。

父親としては極力簡単にうんちをきれいにふき取りたかったのですが、

その希望をしっかりと満たしてくれました。

簡単にウンチをふけて、なおかつ子供のおしりもしっとり。

なおかつ、1袋に入っているおしりふきの量が多いです。

使い勝手、コスパともに文句なしでした。

実際、嫁のまわりのママ友でもGOONの評価は高く、

GOONユーザーも多かったので、納得の1位です。
 

 

 2位 パンパース

パンパースのおしりふきの特徴はでこぼこでうんちをしっかりとキャッチすること。

おしりふきが全体的に厚く、でこぼこがついていてそのでこぼこがしっかりとウンチをキャッチします。

GOONと同じように、かんたん、すぐにうんちをふけてふき残しもありません。

本当に使い勝手がよかったですね。

あとはプラスチックケースがついているので、1枚1枚、取りやすかったですね。

2位になってしまった理由は、GOONと比べるとどうしてもコストパフォーマンスがよくなかったこと。

1袋当たりの枚数が10枚近く少なかったと記憶しています。

お金やコスパのことを考える必要がなければ、パンパースを毎日使ってもよかったくらいですね。

 

パンパース ふわふわシート 詰替え用 63枚x12パック

パンパース ふわふわシート 詰替え用 63枚x12パック

 

 3位 MOONY肌にやさしいおしりふき

MOONYの特徴も水分と使いやすさでした。

ただ、MOONYはGOONやパンパースを使った後だったこともあって

これすごい!!という感じにはなりませんでした。

とはいうものの、使いやすさもうんちのふき具合も十分でした。

あくまでも、GOONやパンパースを使ったあとだったので、

これくらいはできるよね、という感想でした。

もちろん、特段こどものおしりに問題が発生したとか

おしりをふきにくかったということがなかったのでランキングに入れています。

 

ムーニーおしりふき やわらか素材 純水99% 詰替用80枚×8(640枚)

ムーニーおしりふき やわらか素材 純水99% 詰替用80枚×8(640枚)

 

 

これ以外に使ったおしりふきはもう1つあります。

ただ、このおしりふきはもう使わないかな、という印象だったので、あえて書きません。

理由は偶然かもしれませんが、こどものおしりがかぶれたからです。

かぶれを見つけた瞬間からこのおしりふきは絶対に使わないぞ!

という印象になってしまいました。


たぶん、運が悪かっただけなのかもしれませんが、

こどものおしりがそれまでかぶれたことがなかったのに

おむつのブランドもかえることなく

とつぜんおしりがかぶれてしまうと

やっぱり、おしりふきのせいになってしまうような気がします。

おしりふきはこれからも使うので来年にはランキングをまた発表します。