読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォーの仕事と子育て日記

ベンチャー企業に勤務している人の日記。 日常的なことやメモのほか、英語、ネットショップ運営、子育てに関して書いていきます。

投資のために証券会社に口座を開設してみました

投資 投資方法



実は証券会社の口座を開設してみました。

子供も生まれて子供の将来のために積み立てを始めるためです。

お金を銀行口座に預けていてもいまのところ、利息もつきません。

いろいろと調べてみてそれで投資信託の積み立てを始めることにしました。

投資信託もいろいろと調べましたが

ひふみ投信
セゾン投信
コモンズ投信

この3つの投資信託から選ぶことにしました。

選んだ理由は、投資信託がいろいろとある中で、この3つが堅実であることと実績も素晴らしかったからです。

将来、自分たちに何かがあったときに、保険という選択肢もありましたが、

長期間かけて子供に財産を残していこう、というスタンスに合致したこともあります。


その中でたまたまひふみ投信さんのセミナーに行っていろいろと話を聞くことができました。

ひふみ投信さんのセミナーは非常にわかりやすく、嫁も納得してくれました。

ひふみ投信さんの投資信託を購入できる証券会社の1つとして紹介されたのがSBI証券さんでした。


そこで、SBI証券さんに口座を開設しよう、ということになり、現在に至ります。





昔であれば、預金の利息もよかったのですが、現在はマイナス金利。

銀行に預けても利息は期待できません。


自分たちで財産を管理していく時代になったことは理解できていますが、かといって

自分たちは投資に詳しいわけでもなく、プロでもありません。

そのために、投資のプロである会社さんにお願いをするということになったわけです。


投資の手段としてFXや株式トレードという選択肢もあります。

ただ、FXは投資というよりも投機に近い側面が強く見えます。

株式トレードをやるにしても、それなりの知識と勉強をしてからでないとお金が減ってしまうリスクが高くなります。

不動産投資も選択肢にありますが、いまはその段階ではない、というのが私たちの考えでした。

そのため、投資信託という手段を選択することになりました。


まずは投資信託でどの程度、財産が増えていくものなのか、毎月少額を積み立てながら

じっくり勉強をしていきたいと思っています。