アラフォーの仕事と子育て日記

ベンチャー企業に勤務している人の日記。 日常的なことやメモのほか、英語、ネットショップ運営、子育てに関して書いていきます。

子供が1歳になったので使っているおむつのサイズが変わった話

昨日公開しようとおもっていた記事です。

なんだか公開するタイミング忘れちゃいますね。

 

 

先日、子供が1歳になりました。

 

うれしいことに、順調にすくすくと育っています。

高い熱を出すこともなく、湿疹やかぶれ、アレルギーやぜんそくなども経験せずに済んでいます。

 

ところで。子供の成長に合わせて変化するもの。 

子供服やくつ、いろいろとありますが、一番日常的に使うもので、子供の成長に合わせて変化するものといえば、おむつです。

 おむつ拭きのことは以前書きましたが、今回はおむつそのものの話です。

 

おむつのサイズを変更するタイミングや変更の基準がわからない方には参考になるのかなとは思います。

 

 

書いてあることのまとめ

おむつのサイズをいつ変更したか。変更の理由

 

最初

子供は病院で産まれてから退院するまで1週間、パンパースを使っていました。病院ではパンパースが指定銘柄だったからです。このときはパンパースの新生児用、テープタイプを使っていました。

退院直後から1週間はそのままパンパース新生児用テープタイプを使っていました。

パンパース おむつ 新生児サイズ (~5kg) テープ さらさらケア 114枚

パンパース おむつ 新生児サイズ (~5kg) テープ さらさらケア 114枚

 

 

ただ、それまでに周りのパパ友からパパには様々な情報が来ていました。特にパパとして関心があったのは、お尻周りのかぶれの話と漏れの話です。

おしりとおむつには相性があっておむつによってはかぶれるし、おむつによってうんちが漏れるよ、と。

新米パパにはかぶれも嫌だし、うんちの漏れも嫌です。なので、嫁の実家に新生児用のおむつを見つけられる種類、買っていきました。パンパース、メリーズあたりだったと記憶しています。

あるもの全部試してみてかぶれ、漏れがないことがわかり、使用銘柄は嫁に任せることにしました。そこで決まったのがメリーズです。

 

 

新生児用→Sサイズ

1か月検診が終わり、自宅に子供がやってきたころからおむつのサイズ替えの話が出てきました。うちの子供は出生時から大きかったので、自宅に来た頃に新生児用からSサイズに変更したと記憶しています。

この時に非常に参考にしたのが体重でした。体重の変化に合わせて新生児用からSサイズに変更したことを記憶しています。

 

Sサイズ→Mサイズ

SサイズからMサイズに変更したのが子供が半年になったころ。これは体重を目安にしていません。どちらかというと、足回りのきつさからサイズ変更の必要性を感じたからです。

このころ、子供は寝返りはするものの、ハイハイすることもできなかったので、パンツタイプに変更する必要は感じていませんでした。親としての認識は、少しつかまり立ちを始めたころにパンツタイプに変更しよう、という程度のものでした。半年程度だとまだ自分で座ることもできません。

そのため、Mサイズにはしたものの、まだこの段階ではテープタイプを使っていました。

メリーズテープ Mサイズ(6~11kg)さらさらエアスルー 168枚 (42枚×4)

メリーズテープ Mサイズ(6~11kg)さらさらエアスルー 168枚 (42枚×4)

 

 

Mサイズ→Lサイズ

自分自身が9ヶ月くらいからつかまり立ちを始めましたが、うちの子供がつかまり立ちを始めたのは11ヶ月くらいの頃です。このころ、テープタイプからパンツタイプへの変更の話が出始めました。ただ、つかまり立ちを始めたばかりでいきなりおむつをパンツタイプにする必要もないだろう、ということで、すぐにパンツタイプには変更しませんでした。

ただ、つかまり立ちを始めてからというもの、つかまり立ちをする時間がどんどん増えていきます。そのため、いつでもおむつを替えることができるように、2袋買いをやめ、おむつが残り20個を切った段階で新しいおむつを調達するようになりました。

 

ちょうど子供が1歳を迎えたころ、体重や足回りの問題からおむつのサイズ変更をしようか、という話が出ました。このころになると、子供は放っておけばつかまり立ちをするようになり、立っている時間が目に見えて増えてきていたため、サイズ変更に合わせてテープタイプからパンツタイプに変更することにしました。

パンツタイプはおむつ交換の際に子供を立たせてはかせることができます。子供はおむつを取り替える際に寝かされることが嫌いらしく、お尻を拭いたらすぐに立とうとします。パンツタイプへの変更のタイミングとしてはちょうどよかったのかもしれません。

サイズはLサイズでパンツタイプへ切り替えました。

メリーズパンツ Lサイズ(9~14kg)さらさらエアスルー 56枚

メリーズパンツ Lサイズ(9~14kg)さらさらエアスルー 56枚

 

 

それから今のところ、サイズも変わっていません。

我が家の子供は身長が大きめ、体重は普通という感じです。産まれた時の体重は重かったのですが、1歳では体重は平均値になっています。離乳食を含め子供が野菜好きで、肉をはじめとするタンパク質があまり好きではないからだと思います。

そのため、体重を中心的な基準としつつ、目視でサイズを変更しました。

 

最後にまとめると

新生児タイプ→Sサイズ(テープ) 1か月で変更。変更基準:体重

Sサイズ→Mサイズ(テープ)6か月の時に変更。変更基準:目視と必要性

Mサイズ→Lサイズ(パンツ)1歳の時に変更。変更基準:体重と目視

 

参考になればうれしいです。