アラフォーの仕事と子育て日記

ベンチャー企業に勤務している人の日記。 日常的なことやメモのほか、英語、ネットショップ運営、子育てに関して書いていきます。

やずやのコールセンター対応は断トツの1番。これはのびるわけだわ

13207です。

 

プライベートでいろいろありすぎて一日が長いです。

 

先日、いろいろな事情があってやずや通販で定期購入をしていた商品の配送を止めることにしました。

やずやの通販は基本的に電話での対応。

そのため電話してみました。

 

電話を取り上げた担当の方からは

いつから定期購入を行っているか

どの商品を定期購入しているか

 

からはじまって

 

定期購入を一時的に止めることに関して責任をもって処理すること

6か月後に郵送物を送るので定期購入を再開したい場合にはその郵送物に記載してある番号に連絡してほしいこと

定期購入を再開しないのであれば、何もしなくてもよいこと

 

を伝えられました。

 

この伝達もわかりやすく、話し方も丁寧で正直びっくりしました。

時間も全部で10分弱。

待ち時間は一切なし。

言葉は丁寧。

説明も非常にわかりやすくて

簡潔にして明瞭。

コールセンターに電話してストレスを全く抱えることもなく、どちらかというとこんな対応してもらっているのに定期購入やめちゃってごめんなさい、という気分になりました。

 

たまたま私の担当者があたりだったのかもしれませんが、この対応は本当に見事というしかないです。

このような対応をコールセンター全員ができるのであれば、やずやが伸びる理由は本当によくわかります。

自社でコールセンターを抱えることの重要性を非常に感じました。

 

このあと、クレジットカード会社や金融機関のコールセンターにも電話したのですが、まあ、それはひどいことひどいこと。

待たせるのは当たり前。

対応も機械的

話をしても不快になるだけ。

クレジット会社、金融機関、携帯電話のコールセンターはきっと外注なんだろうけれど

待たせるのが当たり前

機械的な対応

マニュアル通りの対応でマニュアルに書いていないものに関しては上司に確認

上司確認中は待たせるのが当たり前

そして電話代はこちらもち

 

やずやのようなコールセンター対応を携帯電話やクレジットカード、金融機関のコールセンターでもやってほしいですね。

いまどき、役所でもこんなひどい対応させないからね。

 

やずやのコールセンターさんに研修にでも行きたいです。。。。