アラフォーの仕事と子育て日記

ベンチャー企業に勤務している人の日記。 日常的なことやメモのほか、英語、ネットショップ運営、子育てに関して書いていきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

子供が1歳になったので使っているおむつのサイズが変わった話

昨日公開しようとおもっていた記事です。 なんだか公開するタイミング忘れちゃいますね。 先日、子供が1歳になりました。 うれしいことに、順調にすくすくと育っています。 高い熱を出すこともなく、湿疹やかぶれ、アレルギーやぜんそくなども経験せずに済ん…

親になって初めてみたはじめてのおつかい

ちょっと前に書いて公開しなかった記事です。記事の下書きはたしか5月くらい。恥ずかしくて公開できませんでした。 「はじめてのおつかい」日本テレビの有名番組で放送開始から20年近く経過してます。これまでこの番組には全く興味ありませんでした。それ以…

気が付いたら時間がたって読者がちょっとだけ増えていた

前回の投稿からはや2ヶ月。 なにやっているんだ!!なんていわれそうですが。 ここのところ、激動な事件がいくつかございまして、ばたばたでございました。 激動な事件に関しては個人的にはめちゃめちゃ面白くて書きたくて仕方ないのですが、一発で関係者に…

サーバーとかサイト構築とかの話(おすすめサーバーの話も)

久しぶりの更新となります。 今回はサーバーの話です。 ここのところ、いろいろな方からHP構築やサイトに関する相談を受けています。 相談を受けて自分の経験を話すことも多く、自社や他社さんのサーバーの話を聞いたり調べていました。 今回、自分自身の経…

メルマガ配信スタンドの話

メルマガの配信の相談を受けました。 個人的なメルマガ配信スタンドのおすすめはMyASPさんになります。 MyASPプラン紹介 もともといろいろと相談を受けてきた中で、以下の相談が多かったと記憶しています。 ・自社で複数のメルマガを発行したい ・メルマガの…

TOEICの勉強法

最近、TOEICのスコアの相談を受けます。これまで割といろんな人に教えてきたことなんですが、あんまりメジャーじゃないみたいです。参考までに2か月間での勉強に関して勉強した時間に関して書いておきます。受験生属性:社会人当時ブラック企業勤務で出勤時…

投資のために証券会社に口座を開設してみました

実は証券会社の口座を開設してみました。子供も生まれて子供の将来のために積み立てを始めるためです。お金を銀行口座に預けていてもいまのところ、利息もつきません。いろいろと調べてみてそれで投資信託の積み立てを始めることにしました。投資信託もいろ…

こどもにおすすめのお尻ふき

子供が生まれてもうすぐ1年になります。子供が生まれるまで、おしりふきには全く興味はありませんでした。子供が生まれてからはおむつを替える、子供のお尻をふいてあげるということをしてきました。この1年間の振り返りをしながらおしりふきのランキング…

文章を書くということ

文章を書くこと。 ブログを書いていくうえで、文章を書くことになれていないと本当につらい。 文章自体を書くこと自体は大きな問題ではないけれど。 自己満足の文章で終わってしまっていることに葛藤を感じる。 本当はブログを読んでほしいという気持ちは強…

妊婦が前に立ってるのにゲームしてる人

電車に乗って。 目の前の光景。妊婦が目の前に立ってる。妊婦の前には堂々と座るサラリーマン。目の前の妊婦は完全にシカト。サラリーマン、ゲームはしっかりできる。でも目の前は絶対に見ない。 妊婦なんて大変だろうに。ゲームなんぞ立ってもできるのに。…

朝のテレビ

平日は毎朝テレビ見てます。昔はフジテレビの目覚ましテレビ、そのまま小倉さんという流れの1択で、他の選択肢は考えることすらなかったけど。最近は目覚ましテレビ自体、つまらなくて見る気がしない。 その流れで小倉さんも見なくなった。TBSは夏目さんや…

おなかすいたけど食べられない話

お昼食べたいです。お昼になるとお腹が空きます。お腹減ったのでお昼食べたいです。ただ、平日はお昼食べられないことが多いです。お昼前後に打ち合わせ入ったり、お昼は移動の時間になることが多いからです。FBとか見てるとこの時間は食事ネタが多くてきつ…

はてな初心者ゆえの悩み

最近、ブックマークしたブログの方から星つけてもらったりしてます。嬉しいなと思うし、お返ししたいんだけど、星のつけ方がわからないです。はてなの使い方のページとかないかな〜。Iphoneで見られるようなページ。見つからなければ自分で作ってみますかね…

実はお得で格安の花見スポットがあったとさ

花見終わってしまいましたね。たまたま素晴らしい花見スポット見つけてしまいました。それも寒くなくてコスパ最高のところ。なんと、駒込駅のデニーズ。 http://shop.dennys.jp/map/21882駅前ロータリーの桜を見ながら。そして寒さに震えることもなく。コー…

花見

実際桜を自分が勝手に見にいくのは好き。表向き、花見で飲みに行くことも好きだとは伝えている。とはいうものの、花見を理由とする飲み会はあんまり好きじゃない。取引先との付き合いで桜も咲いてない時期に震えながら冷たい地面を感じながらシートに座るな…

北島康介さん引退か〜

北島康介さん、オリンピック出場できず。 引退。 さみしいな〜。馴染みがあって、応援しているスポーツ選手が引退するのはさみしい。 別にスポンサーしているわけでもなくて、単にオリンピックやワールドカップだったりいろんな大会をテレビで見ていただけな…

アメトーーク、ロンハーおもろいわ〜

アメトーークとロンハー連続で閲覧中。やばい。大爆笑。お腹イタイ。2時間ずっと狩野英孝。ちょっとお腹いっぱいw

はてなはデザイン変えられるんだ!

はてなってデザイン変更できるんだ。初めて知ったわ。いつもスマホから投稿してるから知らなかったけど、パソコンでやればデザイン変更できるんだ。すごいな。でもPC使いたくないな〜。面倒臭いわw

電話でのやり取り嫌いなんだよな

仕事で電話することが最近、増えた。もともと電話での話が苦手だし、好きじゃないんだけど、問答無用で電話の人が増えてきている。最近、仕事の相手方の年齢が40歳超えた人が多いからなんだけど。電話嫌いなんだよな。電波のせいで会話がプツプツ切れてて何…

意外と忙しかったりする

年度末。そして新年度。意外と忙しかったりする。更新できなかったのは自分のルール破ったみたいで嫌だな〜。

アナザースカイのcm曲

アナザースカイのCMの曲。山本彩の歌声好きだったんだけどさ。最近、知らない男の人の歌に変わった。アナザースカイ見るのやめようかな。やっぱり山本彩の歌が聴きたい

地下鉄のwifi

地下鉄のwifi不便だな〜。移動しながら無料使おうとすると駅に止まるたびにwifi接続されてネットが止まる…。なんとかしてほしいな〜_| ̄|○

コンビニの破壊力

先日のこと。2年ぶりに日本に来た外国人を空港までピックアップしにいった。ホテルまで一緒に行ってついでに久しぶりだから食べたいもの食べに行こう!という話になった。何食べたい?と聞いたところ、驚くべき答えが。 ファミチキ。 ファミチキ?ファミチキ…

保育園決まったけど

子供の保育園決まったけど。 保育園は会社のそばで月額8万円にプラスアルファの支払い。保育園は会社の提携先。全ての保育園に落ちた以上、選択の余地なし。来年のための保育園ポイント稼がなきゃいけないし。 夫婦共働きだからこの金額は仕方ないけど。それ…

抱っこ紐、海外モノ使ってるだけでプロ市民扱いされるのか…

海外モノの抱っこ紐使ってるだけでプロ市民扱いされてる記事を見た。海外モノの抱っこ紐って、エルゴベビーのことだとわかった。 国内市場シェア25%近い商品で、本物だけでなく、偽物まで流通している人気商品。世の中すごいもんだな。エルゴベビーなんて抱…

細かい人はあわない

仕事やっているといろんな人と案件をこなすことになる。いろんな案件やりながら、その人の人間性がみえてくるのが面白い。特に案件の進行がうまくいかない時に相手方や相方、関係者の人間性がよくみえる。最近気付いたことだけど、いいこと言ってる人ほど仕…

共働きと家事

これまで、結婚して、子供産まれても旦那が家事、育児やらないという話を聞いていた。専業主婦の家庭では旦那が家事をやらないし、育児もしない。共働きの家庭だと旦那が家事も育児もやると思ってた。でも、最近気付いた。共働きの家庭でも旦那が家事も育児…

アクセス数

今日、初めてアクセス数みてみた。どうせ誰も来ないだろう、と思ってたけど。どうせ0だろうと思ってたけど。0じゃなかった。実際、このブログにひとが来ているんだな〜。来てくれてありがとう!読んだ人、ありがとう!

保育園入れない話

最近、保育園の話がホットトピック。保育園の問題って深刻ですよね。うちも落ちました。なんだか、住んでるところは激戦区らしく、待機がいっぱい出たらしい。同じエリアで100人以上いるらしい(噂)たしかに土日に子供いっぱい見ていいところだな〜、なんて思…

格ってなによ?

格が違う、という言葉が好きな男性は多い。 社長として頑張ってきた人、会社の中で頑張ってきた人、まあ、頑張ってきた人たちが好きっぽい言葉。 でもさ、格ってなに? 格なんて目には見えないし、よくわからないわ。 格。なにそれ?美味しいの? 格が違うと…