アラフォーの仕事と子育て日記

ベンチャー企業に勤務している人の日記。 日常的なことやメモのほか、英語、ネットショップ運営、子育てに関して書いていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

TOEICスコアが来たので今後1週間の勉強方針について考えてみた

13207です。 試験結果の手紙が来ました。 こんな感じです。 リーディングに関しては語彙力が相対的に低く、文書内の情報からの推測も弱いことがわかりました。 これは事前に予測されていたことでもあるので、まあ、そうだろうという感じです。 ボキャ貧は自…

今週のTOEIC英語勉強記録

11月10日 通勤時間リスニング。 2.5倍速。マジ何言ってるのかわからない 11月11日 ゴルフのため1日全く勉強せず、0分。 11月12日 子供の保育園登園が遅れ、出社前の演習時間確保できず。 ヒアリング 公式問題集7の音声を倍速で聞く。通勤時間往復でやった…

990は無理だけど10日で950に乗るかどうかチャレンジ

13207です。 転職に向けて915取れて一安心です。 自宅でスコアを見て嫁と話をしていたら990取れば履歴書に記録としてずっと書けるよ、というお言葉を頂きました。 本当かどうかわかりませんが、次の試験まで10日しかありません。 今日から勉強再開しますが、…

おっさんがTOEIC受験の準備でテキスト買いました

投稿の順番が前後して申し訳ないのですが、投稿したと思っていたはずの記事が下書きに入っていたので公開します。 テキスト買いました。 公式問題集7 金のフレーズ 英文法総合対策1000問のやつ です。 金の単語は通勤時にやります。 英文法と総合対策は毎日…

toeic speakingand writingを受けての感想と準備メモ

TOEICを転職として受けることにしたのでついでにspeaking and writingの試験も受けることにしました。 試験日は11月7日。 listening and reading の2週間後です。 10月24日の試験から解放された気分で2週間全く勉強せずに受験しました。 speakingではどんな…

TOEIC申込後にやったこと

2021年10月24日TOEIC受験しました。 何やって良いのかわからないのでまずは公式問題集買って2回分チャレンジ。 1回目のスコアは600~700 リスニングが思ったよりも取れず正答数 リーディングに関しては文法が死亡。 時間は余ったけれども正答数が少なく不満が…

toeic メモ20211010

形容詞は名詞を修飾する 副詞は名詞以外を修飾する。 副詞は語尾がly

おっさん、転職の準備としてTOEIC受けることにした

13207です。 すご~い久しぶりです。 会社はまだ存続しています。多分よほどのことがない限り存続するレベルにはなってます。 ところで。 社内で色々あり、転職することにしました。 まだ会社ではナイショです。 転職するにも何すれば良いかわからないので転…

中年おっさん、ゴルフにハマり出す

13207です。突然ですが、2019年ゴールデンウィークからゴルフはじめました。もともとゴルフには全く興味がなく、将来的な転職も視野に入れたうえで、人付き合いのために必要かな、程度の認識しかありませんでした。 学生時代、友人と打ちっぱなしに何回か行…