アラフォーの仕事と子育て日記

ベンチャー企業に勤務している人の日記。 日常的なことやメモのほか、英語、ネットショップ運営、子育てに関して書いていきます。

toeic speakingand writingを受けての感想と準備メモ

TOEICを転職として受けることにしたのでついでにspeaking and writingの試験も受けることにしました。

 

試験日は11月7日。

listening  and reading の2週間後です。

10月24日の試験から解放された気分で2週間全く勉強せずに受験しました。

speakingではどんなことやるか、writingではどんなことをするか、事前のリサーチせずに受けてきました。

ガイドブックとか買ったのですが、結局ほとんどあけずに終わりました。

結果は惨敗です。

 

写真撮影するとは思わず、髭面の悪人顔写真になったところからスタートして。

スピーキングでは時間を有効活用できず、話し終わったら時間が余る始末。

ライティングでは時間意識するのを忘れて時間不足になったり、文字数を意識しすぎて違うトピック書いてしまったり。

ほんとに散々でした。

 

初めての受験なのでどんなスコアになるのかさっぱり予想できません。

 

スピーキング、ライティングは来年の夏頃に再度受験しようかと思います。