アラフォーの仕事と子育て日記

ベンチャー企業に勤務している人の日記。 日常的なことやメモのほか、英語、ネットショップ運営、子育てに関して書いていきます。

ブログを書き続けることを習慣としてしまった方が楽な件

13207です。

 

今日はいろいろとやることがあってこんな時間にブログを書くことになりました。

 

泣きそうです。

 

見出しとかうまく使えるように今日は研究するはずだったのに。。。。

 

 

ブログを継続して書き続けること、継続的に更新することの重要性を最近感じています。

ただ、ブログを書く際に

「よし、ブログ書くぞ!!」

なんて意識をしてしまうとなかなか着手できないことに最近気づきました。

 

ブログを書き始める前は、1記事2000文字以上とか、トピックをどうするとか、結構考えていました。

 

今週、継続的にブログの記事を更新することにチャレンジしていて、ブログの記事の文字数は今の段階では特段問題にする必要はない、と考えるようになりました。

それ以上に毎日、記事を更新すること、短くてもかまわないので、更新し続けることの方が重要であると考えるようになりました。

毎日記事を更新することをクセにする、記事を更新することを習慣にしてしまう、ということです。

 

子供が産まれて、子供に起こされるようになって、夜型生活だった私が完全に朝型生活になっています。2016年の5月頃から子供に朝5時に起こされるようになり、それが毎日続き、保育園にもいくようになり、いまでは朝早く起きるのが当たり前だし、朝早く起きないことの方がおかしいと感じています。

 

ブログの記事の更新もこれと同じで、毎日毎日記事を更新することでブログを書くことを自分の習慣としてしまおう、と考えています。

習慣化のためには余計な基準を作らず、とにかく毎日のように記事を更新することの方が重要と考えています。

 

 文字数は少ないですが今日はこの辺で。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。