アラフォーの仕事と子育て日記

ベンチャー企業に勤務している人の日記。 日常的なことやメモのほか、英語、ネットショップ運営、子育てに関して書いていきます。

久しぶりの投稿と今後の記事の方向性

13207です。

 

ご無沙汰しております。

 

今年に入ってからまだ記事をそんなに書いていないような気がしています。

 

久しぶりにはてなブログに来ました。

なんだかんだいってもやることがたまりすぎていて日々やることに追われています。

 

ひさしぶりにブログにログインしてみるとPVがちょっとありました。

見られている記事はTOEICの記事です。

やはり英語に関するニーズは根強いと感じます。

 

先週も大学受験のアドバイスと中間試験のアドバイスを求められました。

大学受験も中間試験も20年以上も前なのに。。。。

科目は常に英語です。

 

話した内容は英語の勉強の仕方に通じるので備忘録がてら記載します。

 

簡単に英語の点数を上げる方法

英語の試験で点数を上げたければとにかく語彙力を増やすことです。

英語が苦手、という人の話を聞いていると基礎的な単語や熟語がしっかりと頭の中に入っていないことが経験上、ほとんどです。

大学入試でいえば偏差値60、中間試験や期末試験に関していえば80点を超えない人は英単語、英熟語に問題があります。

英単語、英熟語を瞬時に判断できるくらいまでしっかりと記憶すれば大学受験の偏差値で60は超えます。学校の試験であれば80点は超えます。

英単語、英熟語をしっかりと頭の中に叩き込み、問題文を見た瞬間に答えが出るくらいにしておけば偏差値60の壁、試験80点の壁は超えます。

 

英単語、英熟語がしっかりしていれば英文和訳もなんとかクリアできます。

逆に英単語、英熟語ができていなければ点数を伸ばすことは難しいです。

 

英単語、英熟語の記憶の時間も意識してください。

英単語、英熟語がしっかり頭の中に入っているかをテスト形式で確認すること、記憶の時間は寝る前の30分、起きた直後の30分を当てると効率的に記憶できます。

 

問題集に関しても違う問題集を1回ずつ解くのではなく、同じ問題集を10回以上繰り返してください。同じ問題集を10回以上繰り返すことで記憶がしっかりと定着しますし、問題文を読んでから回答を導くための時間を短縮することができます。

 

同じ問題集を繰り返すことは記憶の定着にとって非常に重要です。

なので、いろんな問題集に手を出すのではなく、同じ問題集をただひたすら繰り返してください。

 

参考までに、私の大学受験の話をすると(20年以上も前の話ですが)

大学受験時の参考書は予備校配布の教科書以外だと英熟語の問題集を1冊、英文和訳の問題集を1冊買った程度です。そのかわり、この2冊はボロボロになるまで繰り返しました。

 

TOEICに関していえば購入した問題集は公式問題集2冊をのぞくと

TOEICとはどんな試験なのか、という解説の書籍

頻出単語問題集

の2冊だけだったと記憶しています(ここはあやふやです)。

 

今後の記事に関して

人と話をしていると、割と勉強法だったり、試験関係の相談を受けることが多いと感じています(いくつになっても英語と法律の相談を受けます)。

去年も宅建に合格しました。

宅建に関してはこれから記事をアップしていきたいと思っています。

割と勉強時間がないのに結果を出しているので相談を受けるのかもしれません。

 

今年は試験受けようかどうしようか迷っていますが、自分の勉強法が正しいかどうかに関して検証してみたいと思っているところはあります。

 

ブログに関しても効率的な勉強法や資格取得法に関する記事をアップしていきたいと思っています。

 

それでは。